夢見る箱

「黒い砂漠」Calpheonサーバーにてゴバと迷子で周りを振り回してるかもしれない人の日常とぼやき・・・

スポンサーサイト


⇛ちょこっとバリア考察

リネージュⅡの世界にようこそ~




ちょっと今回は、しょっぱなから真面目な話などっ!w


バリアについての考察

しばらくご無沙汰が続いていたディメンションバリア。
ここ最近再び通うようになってきて、こうしたらどうなんだろうと思える点が見えてきた気がします。

ハンター→シャーマン→近接MOBはセオリー?!

昨日、バリア部部長とバリアについて話をしていて、共通点としてお互いに感じていたのがMOBを倒す順番でした。
この上記の順番で倒すというのがセオリーだと言われてますが、果たしてこの順番が最適なのだろうかと。
通常で考えるなら、弓/魔法系は遠方から攻撃を仕掛けてくる上にダメージが痛いので即座に倒してますよね。

バリアも攻略方法が確立していく上で、上記の順番が定説になっていったように思います。
ですが、シャーマンがハンターの近くにいなかった場合、ハンターを倒したあと、遠くてもシャーマンを追って移動することになります。
シャーマンはふらふら移動する上に、放っておけば特に攻撃を仕掛けてくるわけではないので、この行為がとても無駄に思えています。
逆に近接MOBであるバグベアーとブッチャーは寄って来ます。
それならば、近接MOBたちを先に倒してしまうのがいいのではないでしょうか。
更に、ブッチャーは自己回復のレメディ、バグベアーはディメンションハンマーというスキルで吹き飛ばしてきて一定時間動けなくなるため厄介です。

こうしたことを踏まえた上で考えると、ハンターのあとは近接MOBを殲滅した方がよりいっそう効率的な気がします。
シャーマンがハンターや近接MOBのの近くにいたとしても、シャーマンより近接MOBを先に殲滅するように一度PTで徹底して試してみたいと思います。
順番的には・・・ハンター→近接MOB→シャーマンで。
この後に沸いた雑魚たちは、今までどおり角に引いて範囲で殲滅です。
なんか偉そうですが・・・これをもちろん徹底して意思統一するのはもちろんバリア部部長です!(ぁ

たとえ僅かな時間でも積み重なれば貴重な時間になるはず・・・!w
ロスタイムをなるべく減らせるよう色々実践していけるといいなーと思っています。
試してみた体感などもお知らせしていければ・w・b

他にも気づいた点や改善した方がいいと感じたことがあれば、ちょこちょこ載せていきたいと思います・w・







ガイナレイド

またまたメンテがあったので、ガイナレイド沸き~

―――――といいつつ、実はキャラを埋めに行ったら、正規で沸くはずのが実は沸いてたんですけどね・・・(・・
もったいないといえばもったいない沸きでした(・・

10/27 ガイナレイド

ものすごい火力がある連合で、あれよあれよという間に殲滅・・・∑(゚ω゚ノ)ノ
ここ最近でも特に早かったかもです!

10/27 ガイナレイド分配

ドロップはめぼしいものがなく残念><





ギランレイドツアー

知人が主催だったというのと、たまたまタイミングが良かったというのとで、久しぶりのレイドツアー参加です・w・
よく通っていた頃は、3PTでもそこそこ時間かかってたのですが・・・今はこのレイドツアーも殲滅恐ろしく早いですね@@
しかも!2PTなのに!w

久しぶりすぎて、もうレイドの特徴とかすっかり忘れてます・・・(・・

10/27 ギランレイドツアー中の会話

最後のあたりのレイドで、PTのチャットで「ヒューマン型のレイドの顔をよく見たら・・・髪がかなり後退してるね!」という話題になったので回りこんでみてみました・s・
なるほど・・・・・・・確かにかなり残念なコトになってますNE!w

10/27 ギランレイドツアー

ホント久しぶりだったもので、子にスリかけるとか忘れててすみませんでしたー(>_<)
弓は痛いけど、確かそばにいればよかったはず・・・とぴったりフィット!w
何度かバインドもくらいましたがキニシナイ!!!!!

10/27 ギランレイド分配

分配は・・・カワイイ物でしたが、やっぱり久しぶりに参加すると新鮮な感じでイイデスネヽ(´ー`)ノ
また暇してる時に募集あったら行ってみようと思います!




水晶&業火にて

水晶⇢キエチ

キエチの時に、なぜだかかなりの高確率で最後のBOSS部屋になかなか入れないことが多いのですが、今回は前もってPTLに自分とあともう一人フレの短剣さんがきっと入れないに違いない!・・・と予言されてました・w・

10/27 キエチにて予言的中!?

いざ来てみると・・・・・・見事に予言的中!!
予言通り、自分と短剣さんだけがなかなか中に入れずにアタフタしてました・・・・・(>_<)
恐るべし・・・・・(ガクブル

10/27 水晶にて

ここのところずーーーーーーーーっと水晶はキエチなのですが・・・初めて武装したキエチに遭遇しました!ヽ(´ー`)ノ

でもこれって・・・・ドロップ固定型ですか?!
祝DAIがドロップしたのですが―――――浮遊したではRジェムが3個で、武装したでは祝RDAIが固定なような気がしてきました・・・|ョェ・´)



業火デイリー

業火デイリーも最近フレさんと身内だけで少数で行ってます。
ザハのクエアイテムが少数だとすぐ終わるのでいい感じ!
―――――ここでもなぜか、殆どの場合私は一番最後のドベになることが多いです・・・(´;ω;`)

10/27 業火でも・・・(・・

そんななか、突如としてメンバがいなくなった?!
どこに行ったのかと思ったら・・・・・・・(´m`)クスクス










本日のオマケ

10/27 フォーチューンポケット5段階から

初めてフォーチューンポケット5段階からアデナ以外のものが出ましたっ!
アデナ100K以外にアイテム出ることがようやく実証できました・w・


スポンサーサイト

-9 Comments

きゃべつ says...""
こんにちは(´;∴^⊇^∴`)
部分的なコメントになりますが、DBのことで。
近接はほっておいても近づいてくるので、特に先手を打つ必要がないと考えてます。
ハンマーは体感半々の確率、レメディはタゲ変えずに済む、という理由もあります。
ハンターシャーマンについてですが、シャーマンはサイレンスやブロケイドで黙らせて近寄らすことができます。
対してハンターは攻撃を止めさす手段がないので、放っておくデメリットのほうが多いから優先的に倒す、というように考えています。
とくに近接については槍としての考えなのでwizさんだと当てはまらないケースになりますが、参考になれば…
2014.10.28 17:24 | URL | #- [edit]
キャベツ says...""
読み直したら全然答えになっていませんでした申し訳ありません。
近接は近寄ってくるから、封鎖でもしないと近寄ってこないシャーマンの元へ向かっておびき寄せ、纏めて一緒に叩こうということです。
シャーマンの時に上手くまとめられたら、近接にタゲを写したときある程度減っているわけですから時間稼ぎにもよいです。
2014.10.28 17:40 | URL | #- [edit]
てぃあら says..."■お返事~(・ω|"
> きゃべつサマ
こんにちはでようこそです!

んと、もしかしたら若干説明不足だった部分がありそうな気がしたので、少し本文に加筆しました・w・

鯖によって若干討伐方法が違うのかもですが、テオンではハンター→シャーマン→近接MOBを殲滅後、その後に沸いた雑魚(?)を角に引いて範囲で殲滅というのが大体の基本になってます。
この最初の順番を、ハンター近接MOB→シャーマンとしてはどうかと思った次第ですー
うまく説明できてない気がして、もどかしいデス(>_<)

ハンターは放っておくメリットがない上にデメリットだらけなので、やはり最初に倒すべきでしょうねー
シャーマンはその点、後回しにしても大丈夫じゃないかという考えですw

ご意見ありがとうございました!

wizでバリアー行くとなると、シャーマンはダメも通りにくいしデバフも入りにくいしで憎たらしいやつですっヽ(`Д´)ノ


*お返事書いてたらコメント増えてました!w


> 読み直したら全然答えになっていませんでした申し訳ありません。
あああ!私もちょっと読み違いしてたっぽいです!
すみません(>_<)

とりあえずはハンター優先なのは変わらずで、要するに動こうとしないシャーマンのもとに近接もおびき寄せて・・・ということですね!
なるほど、そういう手もありますねー|ョェ・´)

もしかしたら、うちの部長もその作戦込みでの考えだったかもしれないです!w

2014.10.28 17:56 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
バリアについて自分の考えを書かせて貰います
槍で殲滅する、ブロケ所得している条件でのみ
ハンター→その他になるとおもいます
理由としてはハンターは引けないからですね
シャーマンはブロケで封鎖すれば槍にからめられるからです

なので、槍PTでブロケが無い場合は
タイトルが付いている引けないMOB→雑魚になるかなと思います

ちなみに槍で殲滅しないのなら何から倒しても良いと思いますよ

2014.10.28 20:06 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
ああ
コメント読んでませんでした

ハンター→雑魚→シャーマン
これのデメリットは
火力が低いとシャーマンを攻撃してる時に次のMOBが沸いて
シャーマンが沸いたMOB全部に強化バフを張ってしまう可能性があるためだと思いますよ

なので、ハンター→シャーマン→雑魚
の順番になったのだと思います

上もコメントは無視してくださいw
2014.10.28 20:13 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.28 20:15 | | # [edit]
てぃあら says..."■お返事でゴザルヨ"
> 通りすがりサマ

コメントありがとうございます~(*・ω・)*_ _))ペコリン

> シャーマンが沸いたMOB全部に強化バフを張ってしまう可能性があるためだと思いますよ
↑ですが、周りのMOBにシールドのスキル使って硬くしてしまうのはハンターじゃないでしょうか@@?
自ら動かないという点もありますが、そのためにハンターをまず最初に殲滅するというが鉄則となっていると思います。
シャーマンは特にバフやデバフなかったと思うのですが、私の記憶違いでしょうか・・・。

自分の場合は主にフレハンでバリア行く感じでして、短剣さんとも割とよく一緒にいくのでどのMOBから殲滅かというのが実は鍵だったりもしてます。
それぞれのやりやすいやり方や編成などでも違ってくると思うので、とりあえず私の場合は、移動してまでシャーマンをやるメリットがそこまであるのか・・・と言った感じでしょうか(о'д')b



> 鍵コメサマ

いつもコメント&アドバイスありがとうございます~ヽ(・∀・)ノ

シャーマン引ければ引いたほうがいいのですがねー><
最近私はwizでバリアー行く機会が増えたので、近くにいる場合はシャドーヘルでまとめるようにはしています(b'3`*)
意外とヘル優秀で、スキルカットもしてくれるので便利です!w
wizでのバリア楽しいです(o^∇^o)ノ



みなさん、コメント&アドバイスありがとうございました~~
また何かありましたらご意見等頂けると嬉しゅうございますっ(>_<)

2014.10.30 12:04 | URL | #- [edit]
イルくん says...""
てぃあらっこのブログいつも見てるんだけど
内容が盛りだくさん過ぎてどれにコメントしたらいいのか分からないんんんwww
でもいつもこんだけ書いてるのすごいなーって尊敬してます!
オイラもいつかそんな風に書けるようになりたいっ!
2014.10.31 03:06 | URL | #- [edit]
てぃあら says..."■お返事~!"
> イルくん
いつもコメントありがとw

ズボラしてるからあとでこそっと書いたりしてるー(・・
どれに書こうか悩んだら・・・・・とりいあえず、1番新しいのでいいんでない?w

私はとりあえずー・・・できるだけ毎日書いていきたい!
そうでないと、すぐズボラして書かなくなっちゃうから;w;

2014.10.31 09:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blogyumemiruhako.blog.fc2.com/tb.php/242-e67eefc2
該当の記事は見つかりませんでした。
